人気ブログランキング |

iOS端末 5.5インチが「使えない」

iOS端末 5.5インチが「使えない」_b0360240_23102695.jpg
現在iOS端末4台を運用している。写真右から4インチ、4.7インチ、5.5インチ、7.9インチ。
上のエントリーの通り真っ白な外観が好きな為皆似たようなルックスとなっている。右のiPhone3台はどれも格安simを挿し気分で持ち替えている。右端の4インチは5Sだが今でも自分の用途ではまだまだ十分な性能であり、むしろ手のひらにすっぽり収まるこのサイズ感は素晴らしく何物にも代え難い。ただバッテリーの持ちが悪い。SEに買い換えようか検討中だ。4.7インチは地図を見るにもネットを見るにもかなり快適な大きさであり、自分の片手持ちで全機能を使える(頑張れば画面の全域に指が届く)最大の大きさだと考えられる。

4インチ、4.7インチとも出先で本を読む用途となると文字が小さい。そこで左端に写るiPad miniも一緒に持ち歩いている。こちらはWifiモデルなのでネットをするならテザリングということになるがその機能は使った事がない。毎度調べ物はiPhoneだけで片付いてしまう。そして5.5インチはiPhone&iPad miniの2台持ちが解決するかと期待して導入したサイズだ。

ところが自分の目には5.5インチで読書するにはちょっと無理があった。コミックスなら問題ないがちょっと細かい描写のある本などピンチで拡大したりする必要がままある。さらに片手で全機能扱うには厳しい画面サイズであり、例えば満員電車の中でささっとLINE返信したい時など4インチ、4.7インチのようにはいかない。自分にとって使えば使うほど「使えないサイズ」と思い知る。

先日発売したiPhone7はまだ入手していないが4.7インチを選ぶと思う。防水やSuica機能などさしあたり必要に駆られていない上、むしろSEが気になっているので7Sまで見送ってしまうかもしれない。

SONY Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
SONY α7II ILCE-7M2





by qu99-2 | 2016-10-19 23:50 | Comments(0)